ver1.2を振り返る - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


ver1.2を振り返る

ver1.3はPVなどでもある程度内容が発表されて、
それを想像するのも面白いのですが、
先にver1.2を振り返ってみようかなと。
個人的な感想も多分に含みます。

ちなみに1.2の時の発表はこれ
ver1.2アップデート内容

------------------------------


■職業

魔法戦士

1.2ではスパスタと魔法戦士が登場しました。
スパスタは装備とゴールドを使うことにより
驚異の盾能力を備えるのですが、そこまで実現している人が中々・・・

魔法戦士は育てている人も多く、
パサー&両手杖装備による永久機関や、
バイキルトなどでのツメ職との共存で、
大きな力を発揮していましたね。

なかなか良い職が追加されたのではと思います。

個人的には「重さ」の明確な概念追加によって、
パラディンがきちんとした意味を成し得るのが
大きかったですね。

「メインはパラディン」

と言い張っているので、
職業的にはこの「重さ修正」はとても意味がありました。

パラディン





■経験稼ぎ
ツメによるタコメットは維持されました。
低レベルのレッドプリンなどもかなり人気がありましたね。
全体的に狩場分散は進んだのではないかと思います。
印象的なのはいくつかあって、


-ガルゴル&イーター

芸ガルゴル

これは本当に大きかったですね。
ばくれつけん&アイテム投げ職でも許容するのであれば、
魔法使い以外のすべての職を上げることが可能です。
ここで多くの職を上げた人も多いのではないでしょうか。
ちなみに自分もツメ2職と魔法戦士、芸をここで終わらせそうです。
ver1.3でも残るのであれば、引き続きここで上げてしまいたいですね。



-にちりん狩り

ボロヌスレベル上げ

魔法戦士などの追加により、
サポ込みでも色々行ける場所は増えたのですが、
効果は落ちたとはいえ、にちりん狩りは強力でした。

特に棍棒職での「かげのきし」「ヘルゴースト」「ろうごくのぬし」
あたりの経験稼ぎや、「リューイーソー」によるゴールド稼ぎ。
こちらもまだまだ人気がありましたし、それを裏付けるように、
「にちりんのこん」の売れ行きもかなり良かったです。



-バザックス
こちらはガルゴル&イーターに行き辛い魔法使いや、
回復のある芸、レンジャー、スパスタ、パラディンなどが対象です。
サポ3でもそれなりに効率が出るのがポイントですね。
60になっても特訓ポイントが入ることも意味があり、
魔法使いはこれ目当てに60で預けている人も多かったです。


100体狩りなどが追加されたのもあり、
敵を倒す幅は広がったのではないかと思います。
まぁガルゴルだけでほぼすべての職を上げられるので、
集中と言えばそうなのかもしれませんがね。





■木工

木工10

新装備としていくつか追加されましたが、
回転率が高いのは「天使のタクト」のみと言っても良い状態でした。

-にちりんのこんによる光特攻狩り
-攻撃魔力最強のアークワンド

の2点には新装備でも勝る部分が少なく、
引き続きこの2つの商材は売れ行きが良かったです。
スティックのユグドラシル(HP+5)も人気でしたね。

こちらは個人的にはもうちょっと色々選択肢が出ると良かったかなと。
福音の杖にはもう少し期待したかったです。
1.3に期待ですねー。

まぁ木工中心ブログなので、木工ばかりの記事でした。
これは引き続きですね。

コハクさんティコさん

たくみくすさん木工談義

ことりちゃんことなさん訪問


ブログ経由で依頼に来てくれる方もとても多く、一気にフレンドが増えましたね。
これはとても良い部分だったなと感じています。





■ボス関連

強バサ

-強ボスからはオーブが1日1回


ということで、オーブの値段にかなり影響を与えました。
特に顕著だったのがイエローオーブで、
物理職(というよりタイガークロー)の復権により、

・まじゅうのツメ
・無法者
・にちりんのこん

に使用するイエローオーブは特需と言ってもいい状態にあり、
以前の値段よりも大きく上がりました。

オーブも1日1回ということで、
如何にMPを節約しつつ倒すかが問題です(イッドは除く)
せいすいこびん使うと赤字に転落したりしますからね。

個人的には強ボスはほとんど行きませんでした。
以前ならともかく、木工より儲かる瞬間が皆無になってしまったので・・・

倒し方はパラ、僧、魔法2という構成だけでなく、
タイガー×2、魔法戦士、僧侶という構成も見られましたね。
レンジャーや芸などでも行けるようですね。
こういう倒し方に幅が広がるのはとても良い部分だと思います。





■迷宮とコインボス

キングレオ

目玉の1つ、迷宮が追加されたのですが、
コミュニケーションを中で取るタイミングがあまりなかったですね。
作業チックになってしまうのでしょうがないと言えばそうなのですが・・

キングレオやバリクナジャが出るのはとてもよかったです。
こういう旧作のコンテンツはどんどん出していって欲しいですね。

個人的にはジプシーダンスが聞きたいです。
迷宮のダンジョン曲を旧作の曲なんかにしてもいいですね。

コインボスに関しては報酬が優れていることもあり、
バズズアトラス合わせて20回ほど行ったかなと。

アトラス戦前

バズズ1

何回か記事にしておりますが、
どちらもパラディンに関しては枠があって良かったです。
が、もうちょっと気軽に戦えるようになるといいかなとは思います。
「報酬は兎も角、戦ってみたい」という人は多いと思うんですよね。

まぁこの辺りは拡張性のある作りにはしているようですし、
今後に期待ですね。





■装備関連


新装備が登場しましたが、
「やいばのよろい」を装備したかったので、
パラディンはこちら一式で揃えました。
重さ「だけ」に拘れば290近かったんじゃないかと思います。
幾つか装備更新をしたのでモチベーション高くやれましたね。

パラディン1


-新アクセ
-アクセ合成
-ドレスアップと髪の色変更


この3つはいい調整だったかなと思います。
アクセ狩りなんかも流行ってますしね。

ちからの指輪


ただこの合成はなかなか・・・
特に合成屋の「リーネ」は嫌われているキャラ第1位であることは、
疑いようのない事実だと思います。

アクセ合成


新アクセで色々ステ的な調整が出来るのも良かったですね。
コインボスの「バトルチョーカー」「ソーサリーリング」に関しては、
飛びぬけた性能を誇りますが、その他リング系の追加も良かったかなと。
今後も増やしていって欲しいところですね。


シェイミさん訪問

ドレスアップや髪の色はとてもよかったのですが、
今後はコンテンツに加えてもう少しお手軽に出来るといいかなとは思います。
少し今の段階ではゴールドが掛かりすぎますね。



------------------------------



さて、駆け足で振り返ってみましたが、
昔の画像を見ても中々楽しめたなーとは思っています。

こう振り返ってみると面白いものですね。
レベリングも終わってなく、木工ばかりしていましたが、
個人的にそこそこ満足できる内容だったと感じています。


1.3についてはもう少し細かいマイナーチェンジになりそうなのですが、
引き続きこのペースでやっていこうと思います。

また、近日中に1.3の内容についても触れていきます。




以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1.3楽しみですよね!
意外と1.2よりやりこみ要素の少ないものばかりで
強ボスくらいですかねきになるのは・・・

No title

>>ディープさん
ですねー。
まぁどんどん遊びやすくはなっているのでいいかなと。
自分はまたレベリングも終わってないですし、これくらいで十分かなと感じています。
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
