ver1.3の木工雑感 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ver1.3の木工雑感

ver1.3以降の木工に関して雑感など。
バザーに関してもちょっと触れておきましょうか。

木工画像23




------------------------------



■新商材について


ver1.3では以下の武器が追加されました(家具は除く)


・けんじゃの杖(両手杖)
・悪魔のタクト(スティック)
・なげきのこん(棍)
・バジリスクの弓(弓)
・天下泰平(扇)


自分は「けんじゃの杖」のみを取得しました。
作れるものの、☆3率は良くて3割と言ったところでしょうか。
両手杖を続けているのはいくつか理由があって、


-「けんじゃの杖」は少なくとも「アークワンド」よりは強い
-扇と弓は需要があまり広くない(特に扇)
-棍はボスでの活躍が見込めず、にちりんが依然として強い
-スティックは3択になっている


上記のような理由です。

「けんじゃの杖」に関しては、アークワンドより攻撃魔力が4高く、
一応最上級の装備とはなっています。
ただコスト的に切り替えるかというとこれまた微妙なラインです。
もっと圧倒的に差がある(20とか30とか)なら需要が出たのでしょうが・・・

扇と弓に関してはちょっとやったことがあるのですが、
イマイチ回転が悪くなかなか手持ちが増えないので撤退しました。
ピンポイントで使える場面はあるにはあるのですが、
ボス戦では中々選ばれない武器となっており、
ゴールドを掛ける部分かというとこれも微妙。

棍に関しては相変わらず最強の「にちりんのこん」があります。
光特攻は以前として根強い人気で、回転率も良いです。
個人的には「アークワンド」よりも「にちりんのこん」のほうが、
儲かるかなーという気はしているのですが、1本当たりの時間が掛かるため、
現在はあまり手を出していません。

最後のスティックに関してですが、


・HPの上がる「ユグドラシル」(僧侶のボス戦などに選ばれる)
・おしゃれさが上がる「天使のタクト」(スパスタの現状での最終装備となり得る)
・回復魔力が最高の「悪魔のタクト」


という3択になっており、やや需要が分散しているかなと。
ホイミキャップ以上の回復魔力は現状あまり必要とされていなく、
やや「ユグドラシル」が強いかな?という印象を受けます。

上記のような理由から、現状は「アークワンド」と「けんじゃの杖」のみを
自分の商品としては取り扱っている状況です。

結局装備品を選ぶ理由というのは、


-強い敵に勝つためにパラメータを上げる
-効率よい狩りを行える


ということに尽きているかなと。

前者はボス戦でちゃんと仕事を果たすためのスティックや両手杖、
後者は「にちりんのこん」に代表される効率の良い狩りですね。
この辺りを満たす商材が所謂「人気商材」ということになります。



------------------------------



■どの商材を選ぶか


もう少しですよ

これは中々難しい問題です。
数名の方に聞かれたことがあるのですが、


「オーブ装備参入しても大丈夫ですか?」
「アークワンド儲かるんですよね?」


という質問なのですが、これは何とも言えません。
というのも、現状の木工(などの1次生産)に関しては、
☆3でしか利益がほぼ出ない状況で、☆2は基本的に赤字です。
さらには、ベテランプレイヤーは、


「数十、数百と作成し、自分の☆3率を把握したうえで価格設定をしている」


という状況があり、新規でやろうと思っても中々思うように利益が
出ないのではないかと思います。

オーブ装備でもかなり高い確率で☆3を出してきている方もおり、
新規で参入しても資金体力が尽きてしまう可能性すらあります。


この辺りが新規参入の難しい部分なんですけどね・・・


少なくともオーブ装備に関しては、10本くらいは無くなっても、
まだ生きていける資金体力が無いと参入はお勧めしません。


「作りたいオーブ装備の材料費×10」


が、手持ちから消えても大丈夫かな?
というところが参入のポイントかなと。

手持ちが少ない場合には、
まずは材料費の安い低レベルの装備のバザーを見て、
☆2と☆3の赤字、黒字幅とその出品数を見るのが重要です。

出品数が多いものは回転も早いので、
最安値近くで出せば売れる可能性が高いです。
まずは作ってみて、どの程度のスピードで売れるか体感しましょう。

そうして数を作っていくと、その商材の☆3率が判ってきます。
すると大体の値段設定も判ってくるので、
その商材の☆2と☆3の価格による、損益分岐点が判ります。


ここまで理解できれば、その商材は理解できたも同然です。
あとは利益の出るものを探して繰り返していくって感じですね。
言っても利益が出ないと中々続かないですからね・・・


------------------------------


ツボ依頼
錬金があるとまたちょっと違うんですけどね。


「木工」を如何に理解しようとも、それだけでは儲かりません。
バザーに出品する品を作っているのですから、
バザーを理解しないとお話にならないですからね。



以上でございます。



ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いつも興味深い記事ありがとうございます。

伝説への近道かとVU直後にけんじゃの杖のレシピを購入しました。が、やはり素材が高価&初日帰宅後での出品数の多さに圧倒されてしまいました。資金は必要素材×10のお話、なるほどです。結局今まで通りの商品を作りつつ、腕の未熟さを錬金でごまかしながらやってます(ーー;)オーブ価格の動向も気になるところです。

話は変わりますが、燃え木について以前のコメントで「会心が出た後の燃えは必ず基準値までで止まるのでは」という御意見があったかと思います。以来私も注意して見ておりましたが、先日まがんの杖の調整途中、残57に対して大昇竜下段の会心52から燃え6で58となりました。(見事MAXで削れて燃えてくれました…)結局他の箇所でも1ズレて☆2となったので間違いないかと。今回のVU後での出来事でしたが、この辺りがVU毎に見直しされているのかどうかは、なかなか遭遇しないケースですので検証し難いところです。ご報告まで。

長文・駄文失礼いたしました。
基本引っ込み思案のぼっちプレイヤーですが、ぜひ一度遊び(と依頼)に行きたいと思いますので、その時はよろしくお願いします^^;

解釈の違い

私はあの記事を


会心の結果、黄色点線圏内で止まった場合は燃えない


と理解したのですが、私の解釈が間違いなのでしょうか?
ノルドさんの場合は、


会心の結果、残5だったので黄色点線にならず
燃えで6が出たので1オーバーした

のではないかと思うのですが…

No title

>>ノルドさん
なるほど、やはり燃えてしまいましたか。
とすると直前に出たかいしんは関係なさそうですね。
つい昨日同じ状況になって、残5のとこが5だったので、
これはもしやと思っていたのですが、関係なさそうですねw
ギルドにはいつでも来てくださいな、お待ちしておりますー。


>>藤堂さん
はい、実はどちらの解釈も正しいというか、
この話には前提がございます。

「かいしんが出て残5になったとき、その燃えでオーバーすることはないのでは?」

というのが問題提起だったのです。

「かいしんで黄色い枠に入ったら燃えない」

ことはノルドさんも自分も理解しておりますが、
かいしんが出て「残り5」になった時に、
直前のかいしんが出たことによる補正で、
「燃えてもオーバーする」ことはないのではないか?

という話だったのです。
実際は普通に燃えて基準値を超えたので、
これは特に関係はない、という話ですね。

藤堂様、ラピス様

御意見&御説明ありがとうございます。

そうなのです。私がお伝えしたかったのは以前の「燃える木の話」でTT様のコメントにあった「会心が出た後に5残るような場面」についてのことでした。

なかなかお目にかかれない状況の話だったので「みんな研究熱心だなー」と記憶に残っていたのです。

それにしても会心+燃えでピッタリとは爽快ですねー。

少しわかりにくい文章で失礼いたしました。

No title

先日はありがとうございました。
いまいち錬金がうまく行かなかったので
また、けんじゃの杖を依頼させて頂きます~♪

また材料持ってお伺いしますね~。
その時は、よろしく願い致します♪

始めまして

いつも楽しみにみています^_^
サブで木工をやっていて、どうしても、うまくいかず悩んでいた時このブログをみつけ、勉強させてもらってます^_^
いつかカミハ39鯖にいってあいにいきます!そのときはよろしくです^_^長文しつれいしました

早とちり

なるほど、早とちりすみません。

会心残5が珍しいうえに、4.5.6で6を出さなければわからない、希少な検証だったのですね。
また勉強になりました。
ありがとうございます。

No title

>>ノルドさん
自分も検証できない状況だったので、
気になる部分を解決してくださりありがとうございました。

>>ホンギさん
なるほど・・中々錬金まで含めると難しいですよね。
依頼はいつでもお待ちしておりますー。

>>めるめるさん
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
割と好き勝手書いているのですが、参考になれば何よりです。
割といるのでギルドにはいつでも来てくださいな。

>>藤堂さん
こちらこそ判りづらい返しだったかなと。
なかなか検証できない状況だったので気になっていたのですが、
自分の中でも解決して良かったです。
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。