ネトゲをプレイすることに関して - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


ネトゲをプレイすることに関して

今日は少し雑多な話でも。
引退する人も多いので、たまにはネトゲ全般に関わる話というか、
自分なりにこう思ってプレイしていますよ、という話です。
依存しすぎると引退が早まるってことで、雑多な文章を書いております。

オルフェア



------------------------------


■引退するということ


基本的に自分はフレンドの引退や休止に関しては、


「しょうがない」


って感覚しか持っておりません。

勿論続ければ一緒に冒険することもあるでしょうし、
ゲーム内での交流もあるとは思いますが、
それはこちらの一存で決めるようなものでもないので、
こればかりはしょうがないかなと。

リアルで付き合いがある人ならリアルで連絡を取ればいいですし、
そうでない人なら一期一会だったと思う方が賢明です。
あまりにネトゲ上のコミュニケーションに依存すると、
そこが中心となりすぎて戻れなくなる可能性がありますからね。

まぁネトゲでは引退すると言った人ほど、
戻ってくる傾向にありますがこれはまた別のお話。



■ネトゲは時間がかかる


ネトゲはプレイすると多くの時間を要します。
ドラクエ10もそれは変わらず、
時間がかかるコンテンツがそれなりにあります。


-レベリング
-金策
-欲しいドロップ


など、他のゲームと比べて緩い部分もありますが、
オフゲと比べるとかなりの時間を必要とします。
というより、


「空いてる時間はとりあえずネトゲやる」


みたいな状態になる方も多いかと思います。
これはネトゲの性質上(時間をかければ有利になる)
ある程度ハマってしまうとこうなりがちなんですよね。



■ネトゲに関する考え方

休止や引退する人は、
個人の事情は色々あると思いますが、


「つまらない」


って感じて止める人も多いんじゃないかなと思います。
これはしょうがない部分もあるのですが・・・

こういう感覚になるべく陥らないように、
ネトゲに対する考え方が自分にはあります。


-自分なりの楽しみを見つける
-他人と比べない
-「やらなきゃ」という感覚をもたない


という大きく分けると3点ですね。



■自分なりの楽しみを見つける


ネトゲは基本的に規約違反しなければすべて自由です。
戦闘してレベリングしてキャラが強くなることに、
楽しみを見出す人も居るでしょうし、
フレンドとチャットするだけで満足している人も居ると思います。

コンテンツ不足という状態は、
お世辞にも解消されているとは言えないですが、


「その中でどうやったら楽しめるか」


という視点を持つことは結構重要な要素かなと。
規約違反しなければ自由なんですから、
その自由を活かしきらないと勿体ないとは思いますね。

逆に言うと1日のプレイの終わりに、


「今日のプレイは楽しめたなー」


って感じられなくなってきたら、
ちょっと離れてみるのもアリだと思います。



■他人と比べない


これも結構重要な要素で、


「あの人はあんなに強いのに・・・」
「あの人はこうなのに・・・」


みたいな感覚を持つことは結構危ないです。
自分なりの楽しみを見つけることも重要なのですが、


「人は人だし、やれる範囲で楽しみを見つけよう」


くらいに構えていた方が楽しめますね。
レベルカンストや金持っていることは大した問題ではなく、
如何に楽しめたかが重要なわけですね。



■「やらなきゃ」という感覚を持たない


これが実は今回一番言いたいことで、
依存しないために重要な要素だと考えているのですが、
ドラクエにしろすべてのネトゲは「ゲーム」である以上、
そこにプレイの必然性はありません。

「~やらなきゃ」
「~しないとだめだ」

なんてことは無くて、やりたい時にやって、
止めたい時に止めればいいのかなと思っています。

コンテンツは毎日1回やったほうが良い系のものが追加されますが、
それも特に必然性はないので、やりたいことをやって、


「今日はこれをやらなきゃ」


になったら、かなり危ないってことを意識したほうが良いかとは思います。


とにかく依存しすぎてしまうとリアルの環境に影響を与えがちです。
また人と比べてしまうと、途端に追いつけない感覚からか、
その世界がとてもつまらなく見えるということも多々あります。

自分のペースでやりたいときにやるべきですし、
その中で如何に楽しむかという最大化を行いたいですね。


------------------------------


ま、自分もフレンドとチームの皆様が居るから、
楽しくやれているのもありますね。

3人

プクリポ3人


あとは木工そのものがモチベーションにはなってますね。
延々と作り続けられるくらいの状態ではあります。
まったく戦闘しなくても(キャラが育たなくても)
面白いと思える部分があることは実は重要かもしれないですね。




以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

凄い単純な事のようで難しいことですよね。
自分にも思い当たる節があったのでためになりました。
ありがとうございます

ですよねー

おはようございます。
レベル上げ、お金←たいていお金お金って言ってるわりには何か目的があって貯めるってひと少ないかも。
あれば安心?
これはレベルに関してもそうですよね。
高ければ安心?
そこから生まれる不安から意味もなくレベル上げとか。。。。
危ないですよね、この感覚になると。。

一期一会、そう、私もそう思います。
出会いを楽しみ、別れもそれなりに寂しいもがありますが、また出会いもありw
マイペースにやりたいことをやってる私としては。。。

ラピスさんの仰るとおり、今日楽しめたぁーって思える日々を感じたいですね~

ps私のフレがラピスさんとフレだったw
これも笑えたw

No title

昨日バトルセット購入したが頭錬金に眠り60%がついて悶絶中@ぺるおです。
完全体への道はとおい。18号はどこだ!
良かったら酒場で借りてくださいv-10
以上ステマでした。

「今日はこれをやらなきゃ」
これやばいですよね。僕も3キャラで迷宮、討伐クエしてて福引に燃えてたのですが。もう最近メインしかやってません。
8等の嵐というのが本当の理由ですが
庭もしていません。福引クエもガタラには行くことすらしません。
もうかるかもしれないけど負担になるものは削除削除!

木工は楽しいんだけど商材がいいのなくて家具を1日2個くらい彫って並べて売れれば補充ですね。
家具たのしいですよ!回転悪いけど

すごくわかります。

私もやりはじめた当初はフレンドと比べたりしていました。
そうなるとどんどん自キャラの闇の部分しか見えなくなっていきました。
幸いドラクエ辞める!
までは至らなかったんですが、
やはり面白くない。
もうゲームというより、
いかにフレンドと対等でいられるかの作業に近かった気がします。

最近は素敵なフレンドに恵まれ、
私のステ不足も気にする事なく、誘ってくださる方が増えました。
なんで弱いのに誘ってくれるの?
って聞いたら、
侑子とドラクエしてるのが楽しいから。
と答えてもらったこともあります。
その人にそう言われた時、数字じゃないんだと思い知らされました。

それからは他人と比べず、自分の好きな人と好きなことをやる傾向になり、ドラクエの世界がとても楽しいものとなりました。

ラピスさんの言ってる通りだなと、かなり共感を受けました(*^^*)

No title

>>ななしさん
比べないってことはかなり難しいことかと思います。
提案広場を見ていると思うのですが、
やることは必然ではないので気楽にやればいいのにな、と思うことが多いですね。
やれるときにやってって感じが良いかと思います。

>>ぺるーささん
やらなきゃって感覚はとても危ないですね。
何かに追われ始めると途端に窮屈な感じを受けます。
自分の範囲の中でやるのが一番楽しいと思うんですよねー。

>>ポゥさん
お金がある、レベルが高いってなると自己顕示欲などは満たせると思うのですが、
果たしてドラクエってそれだけなんだっけ?って思うことは多いですね。
マイペースでやるのが本当に一番大事なことだと思います。
一期一会に関してもそうですね。

フレンドは誰でしょうか、気になりますねw

>>侑子さん
作業化してくるとやはり危ないですね。
フレンドがいることは自分もとても感謝しております。
自分のペースの中で楽しさを見つけたほうが、
楽しい世界に見えますからね。

No title

思い当たるフシが多々ありますが
ドラクエ以上にリアルも充実しているので
どっちもどっちてかんじですね。
木工がモチベになってるのがってとこが
ラピスさんらし〜です

ゲームなんですが、画面の向こうには誰かがいるのがオンライン。最初にオンラインゲームしたときは感動しました。

ただ、ゲームという事を忘れずにほどほどに付き合いたいですね。なんでもそうですか娯楽に溺れないようにしたいもんです。

No title

>>ディープさん
はい、リアルもゲームの充実しているのが一番ですね。依存度が高くなりすぎると引退が早くなるのは経験上の話ですので、
すべての人に当てはまるわけではないということで。
自分もリアルをもっと充実させたいところです。

>>やすまーるさん
自分も最初にネットゲームを体験したときには、
ここまで世界は広がったのかと感動しましたね。
ただ仰るように依存しすぎて溺れるのは危ないかと思います。
やれるなかで楽しんでいきたいですね。

No title

思い当たる節がたくさん笑
数年ぶりのオンラインゲーム、ほどほどに
楽しんでいこうと思います。

このブログに背中を押してもらって今日初めて
アークワンドを作ってみました。結果は星1でしたが
久しぶりにわくわくしました(^-^)/

No title

>>キナさん
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
自分も思い当たる節があるのですが、自戒の意味も込めて書いてみました。
やれる範囲で楽しむのが一番だとは思いますねー。
木工については何かあれば是非聞いてくださいな。
引き続きよろしくお願いいたします。

No title

いい点悪い点をググってたどり着き、ブログ拝見しました。
自分は考え込むことがおおいので、記事を読ませていただいて、少し救われた気がします。
年末年始から忙しくあまりインできなくなって、周りの学生、主婦フレとの歴然とした差に自滅しましたが、リアル環境が落ち着けば久々にやってみようかと思いました。
ありがとうございます

No title

>>ゆきさん
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
他の人を見るととても強かったり、そんな人と比べると、
世界がとても狭く見えてしまったりするんですよね。
でもまぁ意外と楽しめる要素って強さとか関係ない部分にあるんですよね。
そういう楽しみ方を常に探しながら、というのが比較的長く遊べる秘訣かなとは思っております。
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
