再生木について考える - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



再生木について考える

-目次

木工話 その1
木工話 その2
木工話 その3
木工話 その4
木工話 燃える木について
木工話 再生木について
木工話 最適手について考える
木工話 カンナと流星について


------------------------------


久しぶりに木工の記事でも。
今日は再生木について考えてみましょう。


木工画像22



------------------------------


■再生木とは


「4ターンごとに木目が再生する」


ということだけです。
4ターン目、8ターン目、12ターン目(それ以降も)
の彫り実行後に、木目の数値が回復します。

あとは木目変化や燃えない木と同じですね。
各種技能の数値は勿論同じです。



■再生を紐解く


・どの位置が再生するのか

これは「一番削れているところ」が再生します。
割合で計算されているようで、基準値を100%としたときに、
一番%が高いところが再生します。

例えば、

200
180
150

という品があり、4ターン目終了時に、
残りの数値が

100(100削り=50%削れた)
100(80削り=45%削れた)
100(50削り=33%削れた)

となった場合、
最も削れているのは一番上なので、
この位置が再生します。



・黄色い枠に関する補正

黄色い枠に入るとその位置は再生しなくなります。
先ほどと同じように、

200
180
150

という品で、再生ターンに残り数値が

4(196削り=98%削れた)
100(80削り=45%削れた)
100(50削り=33%削れた)


となった場合は、一番上が対象になりそうですが、
残4で黄色い枠に入っているので削れるのは次の候補の
中央が再生します。



・削りすぎによる優先

再生は「削りすぎ」の位置が優先的に適用されます。
先ほどと同じように、

200
180
150

の品を考えてみると、
再生ターンで、

-10(基準値+10で削りすぎ)
5(175削り=97%削り)
5(145削り=96%削り)

となると、一番上が再生します。
まぁ100%超えてるので当然と言えばそうですね。



・再生する数値

「12~16」

です、通常削りを同じと思いきや、
17と18は出ません。



・表面固め

有効です。
あまり使うことはないですが再生を防ぐことも可能です。



------------------------------



■じゃあどうするか


作り方はまったく同じです。


-基準値を調べる
-各技能の数値を知る
-数値の確率の高い彫り方で彫る


ってのは全く同じですね。

ですが、再生木の場合は現状では、
「けんじゃの杖」などに代表される品などで、
非常に集中力に対する基準値が高く、堅いです。
つまりもう1点重要なこととして


「1集中力あたりの削り量が多い技能を如何に使えるか」


という意識が必要です。
大昇竜や超大河、4か所彫りである双龍など。
これらの技能を如何に使えるかということですね。


つまり、


「1か所を基準値に近づける」


という意識に加えて


「品物全体を如何に集中力節約して削れるか」


という意識がより重要になってきます。



■考え方


まず両手杖などでは、如何に3か所彫りを使えるかが重要です。
順目が2か所以上入るように大昇竜や超大河です。
再生を含みつつ基本的には3か所彫りで進めたいですね。

スティックなどでも2倍彫りなどをするのは最後の最後で、
如何に2か所彫りを使い続けられるかがポイントです。

基準値が見えてきたら、
基本的には3か所彫りで仕上げに行きます。
ですがぴったりにならないことも多いので、
その時にぴったりでも引けない限りは彫りすぎ再生を狙います。

例えば再生ターン前で、


残100 残100 残1


という状況だったら、迷いなく自分は3か所彫りします。
再生から3か所彫りを引き続き使えるということに加えて、
例えば超大河の3段目(逆目)を一番右に当てたとすると、
5オーバーや6オーバーを引きやすく、そこからの再生で
残7~10あたりの数字に持っていきやすいです。

そこからさらに超大河3段目(逆目)+カンナ(逆目)などで
もう一度ぴったりに持っていける可能性が高いですしね。
最初に仕上げる位置はぴったりを引けるまでは1回から2回、
狙いを使わずにぴったりを狙いたいですね。
(そもそもけんじゃの杖などでは狙い出来ること少ないですが)


「如何に狙いを使わずに、集中力を節約して仕上げられるか」


ということに尽きますね。



------------------------------


まぁ現状やっている人には常識的な部分ですが、
如何に節約して削れるかっていう意識はより重要ということで。



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも参考になります。
ありがとうございます。

僕は再生木はアルテミスでしか彫ったことないのですが(まあ売れないから休止してますが)
消費体力あたりの削る量を考えるのは必須ですよね。
今迷ってるのが
例えば順・順の流星の方が順・順・逆の大昇竜よりもCPが高いんです。でも彫れるトータルは大昇竜なんです。
ということは流星の方がCPよいけど再生する回数も増えるんですよね。そうするとCP悪くなってない?など自問自答ですw
回転よければもっと彫るんだけどなぁ
ちなみになんですが流星で3ターン彫って片方基準値はいった時4ターン目で入ってない方固めたら再生しないんですかね?
もしご存知でしたら教えてください。

No title

>>ぺる~ささん
そう、実は意識すべきはCPなんですよね。
流星と大昇竜の比較は何とも言えないですね。
個人的には会心が出る箇所が1つ増えるので大昇竜かなーという気はしています。

仰る流星に関してですが、
回復ターンに回復対象が固められていた場合は再生しませんので、
例えば2か所しかないスティックで考えると、
3ターン目に片方が黄色い枠に入っていて、もう一方がそうでないときに、
4ターン目に表面固めすると防げます。
回答になっているでしょうか・・・
よろしくおねがいします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

解説ありがとうございます。
固め回復は防げるようですね。使いどころはかなり稀かと思いますがいい情報です。

2マス彫りと3マス彫りなんですがよく会心でる確率が増えるとおっしゃる方がいらっしゃいますが会心が出る機会は増えますがその会心が出た時に削れる量で考えるとまた結果は逆になると思いますよ。
まあ会心ちょうどに入るところが2箇所あれば3マス彫り優勢ですけどね。
3マス彫り優勢と言えるのは燃える木だけかな?と思います。

家具バブルが終わり僕はもう35装備で小銭稼ぎの毎日ですw
50装備↑結晶取れる数激増して買い替え促進してほしいですわw

No title

>>非公開コメントの方
こちらに関しては会った時にでもー

>>ぺるーささん
これに関しては3か所で出る確率(出る位置)なんかの比較にもなるので、
実際は比較しづらくもなりますね、CPに関しては言う通りだと思います。
燃える木と燃えない木という前提も曖昧でしたね、申し訳ないです。
ちなみに流星の順順と大昇竜の順順逆ってどういうときに比較できますか?
今自分が取り扱っている品だと殆ど状況として無いので、
9か所ある家具だと結構ある状況なんでしょうか??

No title

了解しました^^
今週は久しぶりにギルドで彫るようにするので見かけたら声かけさせてもらいますね。

No title

こにゃにゃちわ

ゴシック家具が木目変化なのでよく3マスか流星かの選択になりますね。あと弓でも時々なりますね。
この辺は好みもあるでしょうしね。
例えば燃えない木で30・50の順順の昇竜を30から当てるか50から当てるかもケースバイケースだし本人の好みもありますもんね。
あっでも30なら5残りがないから30からかな・・・
というように色々考えるから木工は面白いのかも!

No title

>>非公開コメントの方
昨日は意外なところで。
なかなか時間取れずにギルドに行けていませんが、会ったときはぜひよろしくです。

>>ぺるーささん
なるほど、どちらもほぼ手を出していない状態でした。
30に順目1段目はやりますねー。
燃える木だったら逆目で当てて11-14位を狙いに行きますかね。
臨機応変にやるのが面白いですね!
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
