「依頼を受ける」ということ - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



「依頼を受ける」ということ

今日は雑多な話です。
後半にちょろっと宣伝も。


------------------------------


■依頼を受けるということ


たっちさん依頼



最近知人から立て続けに、



「なんで依頼受けるんですが?メリット無いですよね?」



という旨の話を振られました。
(ちょっと書き方の表現は極端ですが、こういう話です)


まぁ確かに自分の場合、依頼受けるのは無償ですし、
☆3の成功報酬なんかも無いので、
メリットというメリットは特に無いことにはなりますね。

そもそも何で依頼受け始めたんだっけということを
思い返していたのですが、最初は木工に関する知識が
大体出揃ったころで知人から依頼を受け始めて、
それをブログで報告したりしてて、
その流れから増えてきたって流れでした。


木工な日々
そのころ。


まぁ正直この頃は「☆3そこそこ出来るんだぜ」的な、
半分売名行為に近いような感情が無かったと言えば嘘で、
自己満足的な部分から作っていたような感じですね。


でまぁ今でもそういう感情はあるにはあるのですが・・・
(自己顕示欲が強い人間なのは否定しません)

それ以上にそもそも来てくれる人は、
ブログ見てくれている人が殆どってことで、
もうそれだけでありがたいことだなーと感じていますし、
コミュニケーションしながら作るのは思ったよりも
面白いもんだなと感じたんですよね。


プクリポ3人


特に依頼するために材料を集めてくれた話をしてくれたり、
そもそもの依頼に至る話を話してくれたり、
錬金の報告をもらったり、などなど。


自分は木工で作業をするだけなのですが、
依頼を受ける段階でのコミュニケーションは、
思ったより遙かに面白かったわけですね。
ネトゲの面白い部分を感じているな、とは思います。


レベリングやボスなんかでコミュニケーションして、
楽しさを味わうのは勿論あるかとは思いますが、
それが職人作業でもやれるなーと。

まぁ☆2が続いてしまった時の状況は、
正直悲しいを通り越してログアウトしたくなるのですが、
(☆2は総じて赤字なので・・・依頼者の負担が大きいのです)
それ以上に☆3作った時の楽しさを共有できるのは、
今のゲームの中では代えがたい部分であると言えますね。


なので時間的、金額的な部分ではなくて、
面白い部分が感じられるからこそ、続いているのだなと。
そんな思いで今日も彫っております。


金色木工4

引き続きよろしくお願いしますね。



------------------------------



■伝説集会のお知らせ


ぽけまこさん主催の、
第2回「生きる伝説」集会が開催されます。


ぽけまこさんのブログはこちら
第2回生きる伝説集会のお知らせ


2013年4月20日(土) 22時~24時
39サーバー レンドア北教会


に集合です。
それぞれがデモンストレーションをします。
自分も木工で参加予定です。

前回はアークワンドで☆3を作ることが出来たのですが、
今回は「けんじゃの杖」を作る予定です。
時間は10分~15分なのでまぁ☆3は出来ると思いますが、
今回は☆3連打してやろうかと企んでおります。

他の職人の様子を見るのも結構面白いので、
興味がある方は伝説ではなくても来ていただければと思います。


前回の様子
伝説集会3

伝説集会5

伝説集会2


当日お会い出来ましたら、ぜひよろしくお願いします。



------------------------------




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
先日ある回復木の商材を掘っていました。途中やたら会心が出るのですが、最後の一手でピッタリにならず何度も回復待ちしていました。すると、回復しなくなってしまいました!数えてはないですが、おそらく5回目の回復待ちだったと思います。レベルが上がった時の対策ですかね?泣く泣く仕上げて☆無し…。
ラピスさんはこんな経験あります?
タイトルと関係ない話ですいませんm(__)m

No title

>>セイウンさん
おー、なるほど。
その箇所は黄色枠ではなかったという状態で、
且つ回復しなかったということですよね。
それは経験上無いですね・・・・
自分も経験していない状況や仕組みが入っていることは、
十分に考えられますね、自分も意識してみるようにします。
コメントありがとうございました。
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
