木工話 その2 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木工話 その2

-目次

木工話 その1
木工話 その2
木工話 その3
木工話 その4
木工話 燃える木について
木工話 再生木について
木工話 最適手について考える
木工話 カンナと流星について


------------------------------


木工話 その2

木工2
職人着、ちょっと可愛いですよね。


今日は以前に引き続いて木工の話。
情報を出しすぎて自分の収益を減らすわけにはいかないので、
本当に重要な情報は出せず「調べて下さい」となりますがご容赦を。

今日は木工刀、レシピと各種彫り方について。


■木工刀
木工をするには木工刀を装備する必要があります。
ギルド近くの店やバザーなどで入手しましょう。

木工刀には、

-銅
-鉄
-銀
-プラチナ
-超
-奇跡

と各種あって、種類の違いによって「集中力」が変わり、
出来のよさ(☆の数)によって「かいしん率」が変わります。

上位の武器を巧く作るには、たくさん技能を使うことになるので、
35装備くらいからは「銀」以上、50装備を作る場合には
「プラチナ」以上を使いたいところですね。

逆にギルドからの依頼であれば「鉄」などでもいいと思います。


■レシピ
木工をするには各種レシピを手に入れなければなりません。
そうしないと仮にその材料を持っていたとしても、
木工刀を使っても作成することが出来ません。

最初に店で売っているレシピはすぐ手に入るのですが、
上位になってくると、

-本棚などから入手(ルーンスタッフ、まがんの杖、ペロリンステッキなど)
-小さなメダル3枚で交換(やしゃのこん、パラソルスティックなど)
-敵からレアドロップで入手(レイニーロッド、せいれいの杖など)
-メギストリスで6万Gで購入(ドラゴンロッド、ドラゴンスティックなど)
-小さなメダル30枚で交換(アークワンド、にちりんのこん、ユグドラシルなど)

というように、自力で入手しなければなりません。
本棚にあれば楽に手に入りますが、ドロップや小さなメダルで交換は
かなり大変なものもありますので自分の状況に応じて、という感じでしょうか。


■各種彫り方と「木目」の概念について

木工1


木工はスタート時にはレベル1ですが、
各種作業をして経験値を手に入れることによって、
戦闘でレベルアップすることと同じく木工レベルが上がります。

レベルアップすることによって彫るときの「かいしん率」が上がったり、
レベルに応じて特技を覚えたりします。

下記で「木目」と「特技」について解説します。

・木目
木工を行うときの重要な要素が「木目」になります。
木目に沿って(木工具で彫る方向と、木のラインが平行)いる時は、
各種彫り方に設定されている数値のレンジから彫る数値が決まります。

ですが、木目に対して逆らって彫る(木目に対して垂直方向から彫る)と、
その半分の数値が適用されるようになります。

これはすべての枝、すべての彫り方で共通の仕様です。

たとえば「通常彫り(けずる)」をする場合。
通常彫りは「12~18」にレンジが設定されています。
木目に沿って削った場合には「12~18」の間で彫り数値が決定されますが、
木目に逆らった場合は「6~9」の間で数値が決定されます。

ちょっと内部的にどういった処理をしているのかは不明なので、
明言できる部分ではないのですが、
単純に彫る数値を決定した後に半分にする処理をしていそうです。
小数点は切り上げですね。

通常削り・木目に逆らう、の時に「17」を引いたら、
半分になって「8.5」⇒実際の彫り数値は「9」

という処理でしょうか。
この辺りはまだ完全に判っているわけではないのですが、
おそらくこうだろう、という予想はしています。


さて、少し話が逸れてしまいましたが
次に各種彫り方について解説します。


-けずる(レベル1から、消費集中力5)
いわゆる最初の技能。1マスを彫る

-昇竜彫り(取得レベル2、消費集中力7)
2マスを縦方向に彫る、下側が強く彫れる

-大河彫り(取得レベル4、消費集中力7)
2マスを横方向に彫る、左側が強く彫れる

-2倍彫り(取得レベル7、消費集中力8)
1マスを2倍の力で彫る

-カンナかけ(取得レベル13、消費集中力6)
縦1列を薄く彫る

-表面固め(取得レベル16、消費集中力3)
4ターンの間、該当箇所が彫れなくなる

-流星彫り(取得レベル21、消費集中力6)
斜め2マスを彫る、下側が強く彫れる

-ねらい彫り(取得レベル23、消費集中力16)
高いかいしん率で彫る

-大昇竜彫り(取得レベル4、消費集中力9)
縦3マスを彫る、下側が強く彫れる

-超大河彫り(取得レベル4、消費集中力9)
横3マスを掘る、左側が強く彫れる

-双龍彫り(取得レベル33、消費集中力⑪)
4マス(正方形)を彫る、下側が強く彫れる

-3倍彫り(取得レベル37、消費集中力11)
1マスを3倍の力で彫る


と、羅列してみましたが、正直どれも使います。
状況によってどの特技も多くの使い道があります。


基本的な作成の流れとしては、前半は「大昇竜」「超大河」などの、
たくさんのマスを彫れる技能で集中力を節約しつつ彫り、
木が細くなってきたら「ねらい彫り」「カンナかけ」などで調整する、
というのが一般的な作成方法です。

☆3を狙うには各作成物に設定されている「数値」を
理解しなければなりません、そのあたりは次回にでも。



------------------------------


今回はこの辺で。
次回は作品の出来に関わるところや、
各種彫り方の数値などについて記載していく予定です。


-本日の1コマ
CIMG0617.jpg

慣れてくると35武器くらいならこんな感じで作れるようになります。
燃える木だとここまで行かないですけどね。
☆1は木目見間違い、ご愛嬌。



木工5
頑張りましょう!


以上でございます。


ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。