多忙につき - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


多忙につき

以前からそうなのですが更新頻度が下がっております。
おそらくこの状態が続くのは5/20までで、
そのあとは割と余裕が出来るとは思うのですが・・・

verUPは5/16なので、スタートダッシュはちょっと難しそうですね。
新職も無いですし、木工のレベル解放と70解放だけは早めにやって、
パラディンのレベルは上げておこうかと思います。

きちんと取り組めるのは5/25~って感じでしょうかね。



------------------------------


■レベリング


-魔法戦士(63⇒64)

ドレスアップ2


みんな大好き酒場登用。
毎日2万稼いでもらっています、ありがとうございます。
今回カンスト職は2職なので(盗賊&パラディン)
地味に全体を見てもレベルだけ高い状態となりました。

引き続きこのまま預けるのと、VU後も置いておくので、
よろしくお願いします。



-僧侶(特訓0⇒500)


実は特訓クエストをやってからずっと放置していて、
「しにがみにきし」だけで特訓500になったキャラ。
まぁ特訓までやる時間は無いですし、
VUしたらもう一度経験稼ぎに行こうかと思います。


------------------------------



■木工


金色木工4


-ユグドラシル

最近は時間が無いのでユグドラシルを彫ってます。
アークやにちりんに比べて圧倒的に早く彫れるのと、
黒字ラインまではほぼ引けているので、という理由です。

ちなみに黒字ラインは4/10です。(10本彫って☆3が4本)
自前で錬金できれば3/10でもまぁいけそうかなってレベル。
誰でも彫れるので参入者はとても多いですが、回転も良いです。

木目変化の木はそれほど難しくも無いですし、やりやすい部類だとは思います。
集中力も上がっていますが、狙い頼みなのは否定しないので超3をお勧めします。
順目狙い→逆目狙い or 逆目カンナで引ける数字にするって感じですね。
ま、みんな同じような彫り方だと思います。
最後の1手は期待値をなるべく上げて彫るって感じですかね。

残2狙いのスリルが中々良い感じなので(10万G or 650G)
楽しみつつ彫っております。



-けんじゃの杖


相変わらず好調なけんじゃの杖。
直近100本の☆3率は59%と高アベレージ。
ただこちらはユグドラシルと比べるとかなり回転は悪いです。
毎回10本彫っているのですが、売るのに数日かかります。

再生木で意識することはいくつかあります。
まず大きい部分として「彫りすぎ再生」を意識するというのがあるのですが、
後半は再生させない、ということも意識するとよいですね。

1つ例として紹介すると、けんじゃの杖で


-残集中力14
-上から13-4-0

で次が再生ターン。
という状況から☆3を引いたのですが、
この場合カンナからやってしまうと、しんどい状況になります。


・カンナから行うパターン

1. カンナで4を引いた!(13-0-0)
2. 一番上が再生(再生の数値は12~16です)
3. 25-0-0になっちゃった・・・(残集中力9)
4. 2倍彫りしかない・・・
5. 30削れて+5-0-0、終了


ということが考えられるのですが、


・一番上に流星2段目を順目で当てる

ことから行うと(実際引いた数字を例に出すと)

1. 流星2段目順目で12を引いた!
2. すべて黄色い枠なので再生しない(1-4-0)
3. 中央に祈りつつカンナ
4. 4を引いた!
5. 1-0-0で☆3、やりましたー


となったわけですね。


再生木を彫るにあたっては、とにかく「再生」を巧く使っていくしかありません。


-前半~中盤は厳しい数字を引き戻してくれる味方
-後半は集中力削減を邪魔してくる敵


と、かなり状況によって使い方が変わります。
これを巧く使うことが再生木の成功率を上げる鍵です。


ご参考になれば、と。


ユグドラシルとけんじゃは常にモーモンに置いてあります。
オルフェアトゥーン496-3まで是非是非。


------------------------------



そんな感じです。
時間があまり無い中ですが、ぼちぼちやっていこうかなと。


アトリさん



以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

けんじゃの杖の彫り方は肝の部分ですね。
他にも細かいことの積み重ねでしょうけどね。
でも奇跡刀投入されたら結構余裕になっちゃうのかな?
けんじゃは回転が完全に死亡していますが、女神の杖?なんか福音の効果に近い名前ですよね。
女神がしょぼかったらけんじゃで一気にLV上げて扇か弓あたりで勝負ですかね!

昨日はありがとうございました!
あれから超3買って、やったら3本中2本でした(^-^)v
ユグドラシル値段上がりましたね~

それと、昨日聞きたい事まだあったのですが、緊張で忘れてました(笑)
なので、また行きますのでよろしくです~!!

Re: No title

>>ぺるーささん
再生木はいくつかコツがありますが、
上記で書いた2点は肝の部分ですね。
もうVU後なので奇跡で作っても良いですが、結晶相場が荒れているのがなかなか・・・
実際の相場は中々付いてこないのでしんどいところですねー。

Re: タイトルなし

>>ライトさん
先日はギルドまでありがとうございました。
ユグドラシルはグリーンに影響されているので値上がりしていますねー。
また何かあれば是非是非お気軽に来てくださいな。
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
