雑多な話 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



ピラ初買いに関して

以前から伝えている部分もあるのですが、
去年の10月くらいから「ピラ初買い」をやっています。
流石にブローチをガチで作るのは中々苦しいなと・・・

ピラ前待機


単語だけ見るとなんのこっちゃと思う人が居るかもしれないのですが、
下記のルールがあるから成立する仕組みです。


・ピラミッドを「初めて」クリアする人には必ずブローチが出る
・現在のピラミッドでは報酬がメンバーで同じ
(ブローチが出た場合PTメンバーもブローチが出る)
※ただしその週で2回目以降のクリアの場合はこれに限らない


ということです。
つまり「初めてピラミッドをクリアする人」と同じPTでクリアすると、
そこをクリアした時に手に入る秘法は必ずブローチになります。

なのでピラミッドを初めてクリアする人は、


「必ずブローチが出る権利」


が付加価値として存在するため、
それをブローチが欲しい人に売ることが出来ます。

これが初買いが成り立っている理由です。

ただ7、8霊廟ではアンクも出るため、
一般的には1-6をやるパターンが多いです。
今回は売る人/買う人に対して少しルールを書いておこうかなと。


------------------------------


■事前準備など

まず「売り手」の条件は単純で、


「ピラミッドでどこの霊廟も1回たりともクリアしていない」


だけです。
クエストを受けるのはレベル60からですので、
それも条件になりますかね。
基本的に3人で倒せるようにしているはずなので、
条件を満たしていれば裸でも大丈夫です。

「買い手」は3人で組んでいると話が早いので、これを推奨です。
というのも買う人から一緒に探す場合、


・既に終わっている層の場合がある
・初めて組む人同士なので意思の疎通が出来ない(しづらい)場合がある


という懸念があります。

まず一緒にやる層でズレがある場合一緒に行けないです。
その週で1霊廟をクリアしている人が、1霊廟を初入りでクリアしても、
報酬はブローチにはなりません。

加えてゴールドが絡む部分なので、なるべく意思を合わせておいた方が、
何かとスムーズになることが多いです。
職の調整なんかもしなければならないので時間かかる可能性がありますしね。


------------------------------


■流れ(PT参加~支払い~討伐~ブローチ受け取り)

サバ1ピラミッド

「買い手」はその週で6回(1-6)をやるパターンが多いので、
1週間に6人、初の人を探すことになります。

我々は主に、

・1サバピラミッド前
・1サバグレン

で募集しています。
あとは極限の掲示板を使ったりですね。

相場は2015年2月現在ですと大体1人20~25万くらいです。
つまり初の人は20×3で60万くらいをゲットすることが出来ます。
まぁ周りに合わせてやや相場が変化するのでこの値段!とは中々言えないですね。

日曜日などは結構叫んでいる人が多いので、
「売り手」も「買い手」もそれなりに居るかと思います。
「売り手」は納得する値段を出しているところに声をかけましょう。

自分は3人固定で「オノ戦士、道具、僧」でやっています。
ただ今は「魔法、魔法、僧侶」なんかの魔法構成も、
かなりスピードが早いので人気がありますね。


ヤヨイ

初の人はPTに入ったら入り口に居るヤヨイからクエを受けましょう。
受けたら指定された霊廟に移動です。

ピラ移動

自分が弱い、と思っているキャラでもあんまり気にしなくてOKです。
先ほども書きましたが、基本的には3人で討伐出来るようにしています。


入り口で確認

霊廟に移動したら、入るタイミングで「初であることの確認」を行います。
というのも現在では初の人とそうでない人で表記が違います。

初の人は「はじめて探索!」

となり、初であることの確認が出来るのです。
ここで初だと言っているにも関わらず、そうじゃない表記をした人を
過去4回くらい見ているので、「買い手」もここは注意しましょう。
中々成功しない詐欺だとは思いますが、野良で組んだりすると、
確認が曖昧になることも考えられますからね。

確認出来たら、中に入って代金を受け取りましょう。
霊廟で戦う前に払うことが一般的ですね。
受け取ったら戦闘をして討伐、秘法を受けとって終わりです。

戦闘に関しては特に気にしなくてもOKですが、
バフやおたけびをすると良いのではと思います。

最近は結構強い人も見かけたりしますが、
レベル60パッシブなしの場合は与ダメージ的には、
ほぼ戦力にはならないので殴るよりは強化、妨害って感じですね。

おたけびが有効
おたけびは低レベルでも割と入ります。
5霊廟とか6霊廟などをやる場合には効果的ですね。

あとはヤヨイに確認してブローチを貰って抜けるって感じです。
初買いをやってる面子は次の人を探しに行ったりするので、
ササっと抜けて問題ありません。


------------------------------


以上の流れになっております。
毎週やっているので、売りたい方はお気軽にご連絡ください。



アイキャッチ?



以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

キラーマジンガ

さてパラディンでのキラーマジンガの話でも。

ご存知のように討伐報酬はアクセルギア。
顔アクセサリーですね。

あんまり人気のアクセでもないんですけどね。
消費なし理論値でも10.5%ということで、約10回に1回ターン消費なし。
これをどう見るかは個人次第って感じでしょうか。
HP2も付くので、これも選択肢になるといえばそうですね。


------------------------------


■パラディン視点

勿論物理で倒せることも承知してます。
武武魔戦僧が一喝もありますし、安定感ありますね。
ただまぁパラディンを一応やってる身としては、こっちで書こうかなと。

まずどういう性質の敵かということを知らなければなりません。
キラーマジンガは1匹で登場しますが、90秒後に2匹目が登場という仕組み。
2匹倒せば討伐成功ですね。

パラディン構成の性質上、2匹同時を相手にするのは得意としないので、
2匹の時間を如何に短く出来るか(もしくは2匹になる前に倒すか)ということで、
魔法使い(賢者)の火力が非常に求められる敵と言えます。

最近の傾向としていわゆる「DPS」をある程度求める敵が実装されていますね。
つまり簡単に言うと「ある程度の火力」ってことです。

ドラクエはFFほど厳しい条件を求められることもないですが、
最近は三悪魔にしろマジンガにしろ、それなりの火力を持ってして、
1体目を倒さないと厳しい状況になるって敵が実装されてきていますね。


------------------------------


■構成や行動など

構成はいくつかありますが、パラディンでやる場合は

・パラ魔魔僧
・パラ魔魔賢

のどちらかがメジャーかと思います。
パラでの押し勝ちはヘヴィチャージ時に689あればOKです。
重さチェッカーなどで調べましょう。
凱歌やオシリスアンク、ハイドラベルトなどがあれば、
それほど難しい数字でもないかと思います。

キラーマジンガの行動をまとめると、

・切りかかる(大ダメージ打撃)
・つうこんのいちげき(即死)
・矢を放つ(周囲に400~ダメージ)
・グランドインパクト(周囲に土ダメージ、ほぼ即死)
・凍てつく魔弾(いてつく波動+300~ダメージ)
・リモートリペア(倒された一方を蘇生)

となっています。
即死が揃っているので、パラも押しつつ避けつつって感じですね
土属性を積んでいればグランドインパクトを耐えることも出来ますが、
なかなか一般的ではないかなと。

開幕は構成によって変わってきますが、
特技に怒ることもあるのでズッシード貰える構成なら、
貰うことを検討しても良いと思います。
開幕ヘヴィチャージでパラ怒りって流れからパラ死亡になってしまうと、
結構しんどい流れになってしまうことが多いですね。

パラは開幕タゲを見て、自タゲなら完全会心ガードかなぁと。
後衛タゲなら押しつつ、賢者構成ならヘヴィ入れるって流れですかね。

ちょっとイマイチ理解してないのですが、
どうも怒り時とそうでないときでターンエンドまでの時間が違う模様。
怒りじゃないときは結構余裕があるので、押しつつぶきみなどを。
呪文耐性低下がすぐ入るのとそうでないとでは、魔法ダメージ変わってくるので、
なるべく早いタイミングで2段階入れておきたいところですね。

怒り時は早いタイミングでターンエンドが来るので注意。
迷って行動するとぶきみ中にグランドインパクト貰ったりしますね。

で、ターンエンドは「矢を放つ」「グランドインパクト」なので、
「矢を放つ」の時はぶきみやプレートインパクトをするのが定番。
「グランドインパクト」は押すのを止めて下がれば避けられます。
僧侶は回復準備なり、ぶきみなりでフォローしていくといいかなと。

プレートインパクト

プレートインパクトはかなり優秀ですね。
一番いいのはぶきみが2段階一気に入ることなので、
「矢を放つ」などのときに狙っていくといいかなと。

ぐるっと避ける

「矢を放つ」は前方周囲しか範囲が無いので、回り込めば避けられます。
ただ怒りじゃないときに避けると不意の怒りキャンセル>後衛一直線
ってパターンがあるので、怒り時以外は避けないほうが良いと思いますね。
まぁ怒りなくてぶきみも2段入ってる状況は中々無いのですが。

まとめるとパラの行動はそれほど難しくないです。
とにかく「魔法使いの火力」に依存する敵なのですよね。

あんまりラインを明確にしたくも無いのですが、攻撃魔力700程度と
王家で出る炎呪文ダメージアップのベルトなどがあれば安心できます。
このレベルの魔法使い2人なら90秒で倒す、もしくはオレンジネームまでは
行けるはずですので、討伐はそれほど難しくないかと思います。


------------------------------


■2体になったら

火力が足りていれば2体目が出てくるころには、
1体目を倒せていたり、オレンジ色くらいにまでなっているかと思います。

もし2体になってしまったら、

・スタンショットをどちらかに入れる
・パラディンガードを使う

という選択肢があります。
「矢を放つ」を貰ってるとそれなりに必殺チャージするので、
選択肢として結構使える状況があるかなと。

この状況でのパラディンガードはかなり強力で、
2体をパラタゲ(無敵)で耐えてる間に、1体目を十分落とせますね。
もちろんスタンショットだけで十分足りる場合も多いです。
残ったほうにロストは忘れずに入れましょう。

1体目を倒して、2体目が怒ればほぼ勝ちです。
(怒り時にはリモートリペアを使わない)
あとは処理するだけかなと。


------------------------------


そんな感じでした。
久しぶりにボスの話を書いたら長文。
もう少し簡潔に書けるようにしていきたいところです。


木工は最近39サバカミハでやるようにしています。
ご用の方はお気軽にどうぞ。

ふれったさん
雑談も歓迎なのです。



以上でございます。



ではまた次回。


テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2.4

いやぁまた期間が開いてしまいましたね。
困ったものです。

新春


新年最初の記事なわけで。今年も宜しくお願いできればと。
だいぶtwitterに移行している感があるのですが、
ブログはブログで感じたことや考えていることをアウトプットする場所としては
非常に都合がいいので(twitterだと一時的になりがち)
引き続きペースは遅いものの更新していければと思います。


------------------------------


■コインボスの話

引き続き三悪魔と実装されたキラーマジンガなどを。
緩和とは言いつつも中々進まないですね。

キラーマジンガ

三悪魔3

キラーマジンガに関しては造形的に非常に好きなのですよね。
(もともとメカメカしい造詣が好き)

パラ魔賢僧で1回やったら負けたのですが、
いくつかポイントを調べてパラ魔魔僧でやったらあっさり。
なんとも魔法の火力に依存する敵ですね。

パラに関してはもう少しやったタイミングで書ければいいかなと。
忙しいように見えて意外と覚えることは多くないですね。

三悪魔はライガー実装により戦士の枠減ってる感が否めないのですが、
まぁいまさら武でやるのもアレなので戦士でやります。
ライガーが無ければ武と火力的には変わらない場面も多いですし、
優位面も結構あるんですけどね。

マジンガアクセのアクセルギアに関してはHP2がつくということで、
持っておいてもいい部類ですね。
顔アクセに関してはHP2つくものが多すぎなので、
この辺りは一旦考えてみたいところです。

こちらは引き続き。


------------------------------


■モンスターバトルロード

バトルロード

モンスターがゴーレムしか育っていなかったため、
ほぼ放置となっていたバトルロードですが、
80-85のメタキン&試練でやみしばりとホイミスライムがカンストして、
3体揃ったので本格的に取り組むことに。

回復はホイミスライムで、ゴーレムがアタッカー。
やみしばり(これを操作)はバイキルト入れたり、
嘆きの霧(状態異常がたくさん入る特技)やスクルトなど。
サポはアタッカーか強い敵には回復役などを。

流石に3体揃っていればそれなりに戦えて、
特に苦も無くBの試練に、これも最初苦戦したのですが、
ザオ2枚にしたらさっくり終わりました。

バッジも集まってくると面白いもので、
1日1回しばりがややもどかしい。
これは週1回やる日を決めたほうが楽しめるかもしれないですね。


------------------------------


■木工の話

5種追加されました。

・ラクリマタクト(変化)
・不死者の魔杖(燃え)
・アポカリプス(変化)
・ハルジオン(再生)
・オルフェウスの弓(再生)

といった感じです。
主にオルフェウス以外の4種と、ファンタ、イーリス、ひかりのタクト。
この辺りを中心に彫っています。

アポカリプスが光闇属性と強力で売れ筋ですね。
それ以外もそこそこ回転している印象ですね。
難易度的にはいままでの品をコンスタントに彫ってきた人なら、
同じように戦えるだろうなぁという感じ。

ただ不死者は集中的に結構余裕があるので、
木目的に最適な手を結構考えられる余裕があり、
燃え杖ですけどそれなりに楽しく彫っている気がします。

いかに残12-14くらいの数字にもっていくのかっていう部分で
結構個人差が出てきそうな印象です。
ということは残18にして1回燃やすっていうのも大きなポイントであり・・・
(燃えは会心が出ないので)

まぁ長くなりそうなので、
この辺は久しぶりに木工の話だけを書いてもいいかもですね。

------------------------------


情報がやや古くなってきているので、
木工の話を今年は書き直したいのですよね。
まだまだ使える基本的な部分もあるのですが、
流石にそろそろ1回書いてもいいだろうと。

あとは顔アクセの話とか、
ピラ初買いの話とかを近いうちにまとめておきたいかなと思っております。

といといさん

見学


みなさま今年も宜しくお願いします。


以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

三悪魔(戦士)と140スキルなど

色々変わりましたな。
コロシアムもまた始まりましたね。


------------------------------


■三悪魔(戦士)の話


色々見てるとやはりレンジャーは厳しそうなので(面白いけど)
戦士でも行けるように準備。
構成は戦士、武闘家、魔法戦士、僧侶。


-斬鉄丸(攻撃22)の購入
-踊りみかわしの凱歌足を購入
-140まで片手剣スキルを振る


ということを実施。
マヒ体下とブレス体上はあったのでこれで装備はOK。


戦士で三悪魔

twitter上でいびどぶさんにいろいろ聞いて、
前半の流れを確認。


-やいばをヒドラに入れる
-鉄甲斬(やいば2回で終わったら1回蒼天入れる)
-蒼天連打
-ヒドラ落ちたら片手にして完全会心
-ゾンビタゲ外ではオノ、ゾンビタゲでは片手にする
-葉は惜しまずに


まぁ全体の流れとしてはこんな感じ。
料理は色々候補があると思いますが、
ブレス上持ってればバトルステーキで良いと思います。
ヒドラのときは滅却もやってないです。


三悪魔2

風6竜8ベルトなのでストームフォースを入れてもらってます。
ヒドラには大分安定したダメージ出ますね。
FB入れると結構な確率で1999だったので、これで十分かと。

ブロスにやいば入れるとじゃあくな爪で後衛落ちづらくなるかなと思ったけど、
入りづらいんでやめました。
とっととゾンビを倒したほうが事故減りますね。
複数ボスの鉄則で数減らすのが何よりも楽になりますからね。

とにかくレンジャーに比べて戦士は硬い。
且つやいばくだきもあるので前半(ヒドラ)の安定度が高いのと、
火力があるので早く終わるってのも良いですね。

レンジャーとはなんだったのか・・・
しばらくは戦士ですねぇ。


------------------------------


■140スキルと木工の話


まぁどれもそれなりに壊れてるんですが、


-棍閃殺と百花繚乱
-しかもそれがコロシアムで強い


というわけで、色々と木工が捗っています。
特に140スキル実装前は70万くらいをウロウロしていたデーモンロッドが、
一気に110~120万くらいまで値段が跳ね上がりました。

今は☆2の値段が下がったのもありますが、
初日、二日目の利益は結構な感じだったようですね。
燃える木で棍っていうめんどくさい商材なのを乗り越えれば、
結構利益出たのではないでしょうか。

自分は以前より引き続き80装備5種とひかりのタクトをやっています。
どれも数彫れば負けない商材なのは間違いなく、
まぁ短期的に負けてもあまり気にせず彫っています。


凱歌フルセット、古代王族、聖賢者+コインもろもろ


と結構使ったバージョンでしたが、
そのあたりの金額は回収できている感じ。

相変わらず木工1キャラでのみの運用なのですが、
幅広くやれば結構回転も悪くないですしね。
ちなみに99%バザー売りで、モーモンは殆ど使ってないです。

それよりも以前よりかなり気にするようになった部分が、

「リアルの時間をどれくらい食うのか」

って部分ですね。

どうしてもゲームをする時間ってのは限られてしまうので、
儲かると言っても時間かかる商材は敬遠しがちです。
なので最近はスティックに傾倒しているところもありますね。

週や日でやりたいこともそれなりにあるので、
木工も楽しいのですがある程度は考えつつやってるかなぁと。

ま、この辺はバランスを考えつつってことですかね。
木工自体が楽しい部分も勿論あるのですが、
それだけだと流石にって感じですしね。


------------------------------


ピラミッド
ピラ初買いも続けています。
アヌビスアンクがなんと433(ブローチも433)なので、
伝承は非常に悩む状態です、ブローチが進むのはいつになるやら・・・

アクセ進まないと徒労感大きい部分もありますが、
ま、その中でも引き続き楽しんでいこうかなと。



以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

VU雑感とピラミッドに関して

VUは一気にマゾ仕様にしてきましたね。
まさか週1コンテンツで伝承合成が来るとは思っていませんでした。

ブローチ砕き
いわゆるブローチ砕きのジョーンズ。(ブローチを破片10と交換してくれる)


余談ですが最近はこういうキャラに理由付けがなくなっていますよね。
個人的にはドラクエらしく、って意味でいうと、


「なんでブローチを破片に交換してくれるのか」


ってのも欲しい気はしますね。


しかしこの仕様に関しては二極化しそうですね。


-理論値作るのいつになるのかワカランのでもうやめる
-アンクに関しては諦めてそれなりのものをまずは仕上げる


特に理論値を目指していた人たちにとっては、
かなり厳しいというかなんというか・・・

割とこの手の仕様は他のMMOでは珍しくないのですが、
ドラクエで、且つこのタイミングで入れてくるとは思っていませんでした。

しかしまさかその対象がブローチとは・・・
チョーカーの次はロザリオあたりかと思いますよね。
(ソサリは以前と比べて優位性が下がっているため)

自分もアヌビスがHP433の状態で、
これをどうにか仕上げたいと思っていたので、
こうなるのは流石に予想外でしたね。


------------------------------

■ピラミッド

ピラ初

「ブローチが破片に出来る」

という情報が出てから、週1の固定を組んでいます。
いわゆる「ピラミッド初買い」と呼ばれるもので、


「ピラミッド初の人が入っているPTは必ずブローチが出る」


という仕組みを利用し、初の人にゴールドを渡して、
一緒にピラミッドをクリアすることによりブローチを必ず手に入れる。
といったものです、以前から知られていますね。

ま、ブローチもいつかは出来るだろくらいのノリでいたので、
初買いは以前からやっていなかったのですが、
良い面子に誘われたし、まぁいい機会なのでやるかなと思い立ちました。

日曜あたりのサバ1ピラミッド前や、極限の掲示板、サバ1グレンなど。
それなりに人/情報が集まるところで初の人を探します。
霊廟7は結構大変なので、時間的にも今は1-6で行っています。

日曜であれば売り手も結構いるので、割と探せますね。
僧侶なんかが入ってくれるとかなり楽で、ほぼ3人討伐ですが6も安定します。

構成は戦士(オノ)、道具(ヘナトスブーメラン)、僧侶の3人で、
あと1人が初の人です。

そして相談した末に自分が僧侶をやることに。
いやぁ久しぶりに登場することになりましたね。

装備は退魔がなかったのでしばらく様子見つつ歌詠みで。
最初は自分でもイマイチな動きだなぁと自覚していたのですが、
4週やった感じ、最近はまぁまぁ判断できるようになったかなと。

まぁしばらくは(今の面子が解散しない限り)初買いは続けようかなと。
1-6であれば日曜に2時間くらいで終わりますからね。


------------------------------

■僧侶の話

前段のとおり、僧侶の機会が増えそうだなと。
4週ほど初買いを歌詠みでやったのですが、まだ続きそうなので装備を揃えることに。

最初は「はくあいのゆびわ」を70%にして退魔にしようかと思ったのですが、
合成するにも少し掛かりそうだし、
どうせならということで聖賢者を購入することに。
加えてファンタスティックと呪い盾を新調。

-ファンタスティック:速度20
-ルーンバックラー:呪い100、ブレス10
-頭:HP26
-体上:回復魔力45
-体下:封印100、眠り40
-ウデ:速度18
-足:転び100、みかわし1.6

まぁ出すとこも限られてるのですが、
封印呪いあればピラミッドは困らないだろうという感じで揃えます。

ファンタスティックは自作を知人のエリオさんに錬金依頼。
3本目で引いてくれたので買うよりちょっと安く済みました。

聖賢者
前から使いたかった占星上を使用、頭は水サクレ。
ファンタは見た目イマイチなので天使のタクトにしました。
足も聖賢者はスリッパだったのでまじないしに変更。

まぁ一緒に初買いやる二人が凱歌とヴァイパーなので、
流石に歌詠みだとちょっとなぁと思っていたんでいいタイミングかなと。
しばらくは僧侶も動かしていこうかなと思っています。

------------------------------


まぁ色々追加されてますがゆっくりやるしかないですね。
アンクを理論値までって考えると途方もないので、
ぼちぼち遊んでいきつつ進めばいいかなと思います。


次回は三悪魔(戦士)の話と、最近の木工の話など。




以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
